フィルム・コミッションを立ち上げ、市民大学を設立し、公益活動支援活動を始めました。手法は異なりますが、全て「愛媛の魅力発掘・発信」が共通のキーワードです。
そして、「新しい仕事」を創っていることにも気づきました。それは事業に高い公益性があり、多くの方の参加・協力が不可欠な事業です。受益者は愛媛に縁ある人たち。とは言え、無償の慈善活動では長続きしません。経済的にも社会的にも暮らし的にも意義のある「三方良しの事業」を今後も創り出したいと思っています。そのためには新しい思考、意識、技術が必要となります。
この授業は2回連続授業です。1回目は自らの資源を棚卸し、自分が持つ資源を細分化します。そして、細分化された資源が生み出してきた成果に焦点をあて、活かせる分野を検討します。
チェンジメーカーズとは「自らの変化を通し、愛媛を創るプロになる」こと。社会起業家とも言われますが、今までの経験と知識、技術を駆使し、単なる企画にとどめることのない新しく楽しい公益事業を創ります。